鳥にも、雲にも (なつめのブログ)

テレビ・映画・読書・舞台などの備忘録。

ブログをはじめてみることにした

はじめまして、なつめ、と申します。

ブログをはじめてみました。

 

ひさびさにブログをやってみよう、と思ったのはあまりにも私の物忘れがひどいから。

しょっぱなから切ない話です。

でもこれ現実。

昔から記憶力は悪いけど、年をとるにつれてさらに「覚えられない」「すぐ忘れてしまう」度合いがひどくなったと痛感しているここ数年。

観たはずの映画、読んだはずの小説。

それなのに「……結末どうなるんだっけ?」「そんなシーンあったっけ??」「えっ、その俳優さん出てたっけ???」

まあ、ミステリなんかは一つの作品を何度も楽しめていいけど……って笑えない。

覚えてなさすぎて笑えない。

同じ小説を買ってきちゃったり、この前なんて同じBlu-ray見つけちゃったからね。

 

そんなワケで、映画、ドラマ、小説、舞台の感想などを少しずつ記録していこうかと思ってブログをはじめました。

もちろん公開するからには少しくらいは人に読んでもらえるものを書きたいなぁと思っていますが、半分は自分のため。備忘録です。

予告なくネタバレする場合もあるので、その辺はご了承ください。

 

最初なので簡単に自己紹介をします。

■「なつめ」は本名ではありません。Twitterはじめるときに適当につけたので、深い意味は全然ないです。

なんかそれっぽい理由が見つかったら、それを由来にしようと企んでいる。

 

■小学生の子持ち、事務職、38歳。

 

■好きなものは特撮とミステリ。でも詳しいわけではない。なので話を振られても答えられないこと多数。

 

ブログのタイトルはシンプルに「なつめのブログ」にしようと思ったのだけど、どうせなら少しは印象に残るよう、ちょっとカッコつけてみました。

大多数の人は意味不明でしょうけど、わかる人も少しいるかな。